lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

金木犀が香る頃

レチェと12年間暮らしたアパートの庭には大きな金木犀がありました。
この花の香りがどこからともなく香りだすと、レチェと過ごした若かりし日を思い出します。

この夏楽しませてくれたゴーヤーは、先月の台風による強風でボロボロに。
でもまだ3個実がついています。
熟して赤くなった種は甘いそうで、今回はそこまで育てて収穫したらおしまいにしようかと思っています。
f0022292_20251385.jpg

f0022292_2025475.jpg


ココも最近は冬用ベッドに入り浸り。
寝相がまだ秋が深くない証拠ですね(^^;
f0022292_20172970.jpg


爪もベッドの中から研ぎます。
f0022292_20205138.jpg

[PR]
Commented by くま吉。 at 2010-10-06 04:41 x
香りとセットの記憶てありますよね。
私は、キンモクセイは亡くなった祖母の入院してた病院の記憶です。
さすがレチェ、香りの記憶までいなせだなあ。
ココちゃん、爪研ぎは立った方が力入るんじゃ?(笑)
Commented by みにゃん at 2010-10-06 16:19 x
私はキンモクセイで子供の頃に過ごした家を思い出します。
大きなキンモクセイの木が2本ありました。
私はオレンジ色の花でざるを一杯にしたくて、
散り始めると、ざるを持って樹の枝を揺らしていました。
でも一杯になった記憶はないなぁ。途中で飽きちゃったのかな(^^)
ココちゃんの爪とぎは、まなざしが穏やか。乙女だわぁ♪
Commented by lechemama at 2010-10-08 00:34
○くま吉さん
くま吉さんの育ったところに、金木犀は昔からありましたか?
私の田舎には無かったんです<金木犀
なので、あの強烈な香りが印象的だったのだと思います。
レチェも私も若かりし頃の楽しい思い出が一杯の香りです(^^)

ココちゃん、爪とぎのパワーも女の子らしく優しげなのですよ。
だからかしら、座ったままオッケーなのかも(^^;
Commented by lechemama at 2010-10-08 00:39
○みにゃんさん
可愛いみにゃんさんの子供の頃の様子が、目に浮かびます!
ステキな思い出ですね(^^)
あの小さなオレンジ色を私も集めたい衝動に、毎年駆られておりますが、まだやった事がないのです。
今年はチャレンジしてみようかしら(^^)

ココは本当に女の子らしいです。
最近良く可愛い声で鳴くんです。イチコロです(^^ゞ
Commented by くま吉 at 2010-10-09 03:03 x
そいえば、小さい頃はなかったです。
大人になってから、東京で覚えた花だったような気がします。
気候の変化のせいなのかなー?
Commented by lechemama at 2010-10-09 11:18
○くま吉さん
ね?小さい頃は無かったように思います。
植物に詳しいおハチのお父さんも、椿かな?と言ってましたからやっぱり無かったのかと。
気候変動か寒さに強い品種ができたのかですかね?

奥様!しかし、今年の野菜価格高騰には困ったものですよね。
果物も美味しいのに当たらないし(^^;
冷凍品などを使って工夫ましょうか。
by lechemama | 2010-10-05 20:26 | 猫(ココ) | Comments(6)