lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3個目そして・・

ゴーヤーネタばかりで済みません(^^ゞ

3個目を先々週に発見したのですが成長が遅く、やっと11cmまで大きくなりました。
f0022292_11245691.jpg

なので、これが最後と思っていたら、今朝4個目発見!嬉しい~(^^)
f0022292_112535100.jpg

この異常な暑さの為に悪条件でも実をつけているのかもしれません。
そろそろこの暑さ、どうにかならないものかと。
9月に入っても雨の予報がないようです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

[PR]
Commented by みにゃん at 2010-08-31 16:42 x
わぁ、またなったのですね!
順調な収穫がうらやましいです。
私のミニトマトは黄色い花を咲かせるばかりで、いまだ実がなりません。
このまま花トマトになってしまうのかしら。。

ココちゃんは夏バテ大丈夫ですか?
橋まろは、ちょっとまいっているかな?という感じです(でも食欲あるので安心ですが)。
Commented by lechemama at 2010-09-01 20:17
○みにゃんさん
私も4個目が出来るとは予想していませんでした(^^)
3個目は今日は5mmしか伸びていなかったので、もうすぐ収穫どきかもしれません。
小さいので、また即席漬けにしようかな~。

あら、トマトは実がつきませんか?
来年は私もトマトを栽培しようかと思っているのですが、育てるのが難しいのかな?

ココは寝てばかりいるので一見バテ気味かと思いきや、食欲旺盛で、とても健康ですよ~。(^^)v
Commented by トラネコ at 2010-09-02 05:12 x
トマトは、緑の手の友達曰く、日光と追肥が欠かさない、と。
勝手に育っていくけれど、わき目が出てくるので、
毎日取らないといけません。
実がつけば育つと思いますが、たぶん、みにゃんさんところは
肥料不足かなと。
あと、水をジャンジャンあげてはいけないみたいですよ。
また、同じ土で輪作はできないそうです。
Commented by lechemama at 2010-09-02 21:28
○トラネコさん
色々アドバイスを有難うございます!
やっぱり実物は肥料が大事なのですね。
ちなみに、我が家は米のとぎ汁を2日に一回あげています。
効果があったのかなかったのか・・4個の実がついたのは多いのか少ないのか、よく解りません(^^ゞ

トマトはわりと乾燥した土が好きだと聞いたことがあります。
緑からの恵みを頂くのは、やっぱり簡単な事ではないですね。
Commented at 2010-09-03 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みにゃん at 2010-09-05 19:49 x
あれ?トラネコさんにお礼のコメントを書いたのですが、
非公開にしてしまったのでしょうか。
ご指摘の通り、肥料は少なく、水をたくさんあげていたので、さっそく逆にしてみています。
ありがとうございました♪
Commented by LECHEMAMA at 2010-09-06 12:40
あう、すみません(><;
非公開になっていたのを、私が気づきませんでした(^^;;;
下にコピーしておきました。
ちなみにトラネコさんは神戸に帰省中のようです。

トラネコさん

うっ、朝晩水をジャンジャカじゃんじゃんあげていました。この暑さだし~とか言って(汗)
お察しの通り、肥料もあげていません。背丈ばっかり伸びちゃうかも、などと考えて。全く反対のことをしていましたね。ご指南ありがとうございます!
さっそくトマトに詫びて肥料もあげてみます。しかしわき目の処理は毎日できるかな。。。
結果はまたレチェママにご報告に来ますね。
Commented by トラネコ at 2010-09-07 23:07 x
みにゃんさん

へへへ、受け売りですけど(笑)
2週間に1度トマトの周りに追肥し、その上に土を盛っておくといわれました。
その意味は、わかりません。肥料は粉の臭いやつでした。
すみません。受け売りで、内容が伴わないアドバイスです。
肥料をあげすぎると、ぐったりするといわれました。
この暑さだから、結構すぐに実がなるかもですよ。
by LECHEMAMA | 2010-08-30 11:25 | 生活 | Comments(8)