lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゴーヤ

ベランダの鉢に植えたゴーヤに、綺麗な花が咲きました♪
でも、大体翌日にはポトリと土の上に花が落ちているんです(;;)
まだ蕾が沢山ついているので、一つくらいは結実するかしら?
f0022292_218442.jpg
f0022292_2181759.jpg


いつも寝ている写真ばかりですが、ちゃんと生きてますよ~(^^;
ココちゃんの幸せそうな寝顔は、私をこの上も無く幸せな心地にしてくれるのです。(^^)
f0022292_2183991.jpg

[PR]
Commented by トラネコ at 2010-06-12 21:19 x
おねむのココちゃん。
だんだん暑くなってきました。
ココちゃん、寝苦しくなるわねー。

ゴーヤ、実になるといいですね。
かわいい黄色い花。
夏らしいですね。
Commented by lechemama at 2010-06-12 23:19
○トラネコさん
今日も暑かったですね!私は洗濯三昧でした。
ココちゃんはブラッシングとお昼ね三昧(^^)

農協のおじさんは何も言わなかったけど、ゴーヤは単独では実がならないのかな~???
きゅうりと似た花ですね。花は綺麗ですが蔓の部分に触っただけで、変なにおいがします。そのせいか、いつもすぐアブラムシが来るのに、まだ無事です(^^;

明日は写仏に行くかまだ気分が決まっていません(^^ゞ
来月はトラネコさんもご一緒に如何ですか~?
Commented by うさねこ at 2010-06-13 03:23 x
レチェママさま、こんばんは。
ご無沙汰しております。
キーウイは雌雄異株だけどゴーヤは?と、気になって調べてみたら、ゴーヤは同株だけど雌花と雄花があって初めの方は雄花ばかり咲くとか。それから受粉してくれる虫がこないような場所では雄花を摘んで雌花に受粉させてあげないといけないなど。ゴーヤの育て方で検索すると出てきますよ。
へちまも同じなのですが、小学校でへちまを育てた時に雌花、雄花なんてあったかしら?と古い記憶をたどったりしてます(^_^;

ココちゃん、気持ち良さそうな寝顔ですね。猫の寝顔を見ていると本当に幸せな気分になります(^o^)
Commented by mia at 2010-06-13 06:31 x
ゴーヤ育つといいですね。いや、きっと育つでしょう。
そして、一気に出来るので毎日ゴーヤ責め。(笑)

暑くなりましたね、ポッチの開きが見られる季節です。
Commented by lechemama at 2010-06-13 17:59
○うさねこさん
そうですよね~、何でも調べたいことがすぐに解る時代なのに、ものぐさですみません(^^;
調べていただいて、有難うございます!
雄花だからすぐに落ちちゃうのですね。3Fなので自然受粉は無理かも?注意してこれからも観察をしていきます。

ココは本当に和み系キャラなんです。もう少し猫がいる実感が欲しくなりますが、それはちょっと欲張りかしら(^^;
Commented by lechemama at 2010-06-13 18:07
○miaさん
何でも枯らしてしまう北西向きのベランダなので、実がつくのはかなり期待薄なのですが、アブラムシの被害には逢っていないので日よけにはなるかもしれません(^^;

ポッチ君のひらきは夏の訪れを感じますね~(^^)
ココは暑くなっても冬の暖房時にも開かないので、猫の開きが見られるのが羨ましいです。
Commented by リリー at 2010-06-14 09:04 x
ココちゃん、寝顔が天使みたい。
何か癒されるよね~。 
ゴーヤ、きっと出来るよ。 すごい生命力だから。
いやっていうくらい採れると思うよ。
写仏、行きたいけど、日曜日って何かあるんだよね。
来月も無理みたい。 家で自習(?)してます。
またベルギービール飲みに行かない?
Commented by lechemama at 2010-06-14 20:43
○リリーさん
実を言えば、ココって小さい頃は可愛いなんてちっとも思わなかったのに、今は本当に可愛く思えます。
5時頃に起こされることはあっても、無視していると諦めるんです(^^;

ゴーヤ、育つかな~?結構植物を枯らすのは得意なので不安ですが、ゴーヤの生命力を頼りに、結実までいきたいものです(^^)

写仏、私も昨日はお休みしました。随分お休みしたので、来月は行く予定です。
リリーさんは最近忙し過ぎるようなので、本当にお体に気をつけてくださいね!
梅雨明けすぐくらいにベルギービールいきましょうか!(>▽<)
Commented by バシ at 2010-06-15 22:39 x
ココたん、カワイイ〜。
ゴーヤ、小学校等では自然のすだれとして育てている様ですね。
食べられる植物、育ててみたい。。。
Commented by lechemama at 2010-06-16 01:20
○バシさん
ココはもうおばあちゃんなのに、年々可愛くなってきました。
少し体重が落ちてきたのが心配です。
現在5kgになっちゃって、少し痩せた感じがはっきりわかります。
若いころはハチ君のようにムチムチだったのに。

プチトマトなんか良いよね!
あとはハーブの寄せ植えも欲しいです。色々使えそうだから。
Commented by くま吉 at 2010-06-20 18:18 x
飲み屋で食べた、ゴーヤのわさび漬けがおいしかったなー。
いっぱいできたらお試しください。
レシピ?聞いちゃいやん♪(笑)

ココたんは、確かに和む。
寝顔だけでも全然オッケーす。

色々お見守りいただきありがとうございます。
まろの新たな一面が見られたような気がして、
なんか、さらにさらにまろが大好きになってしまいました。
こみそのかわいさとはまた別物なんだわね、これが。←親ばか
Commented by lechemama at 2010-06-20 22:44
○くま吉さん
幾多の植物を枯らし続けてきた身としては、丈夫とは言えどうなることか、ゴーヤちゃん(^^;
私も以前漬物で売っていたゴーヤがとても美味しかった記憶が。
わさび漬けじゃなかったけれど、実が成ったら色々チャレンジしたいな~、と夢だけは膨らんでいます(^^ゞ

こみそちゃんとのご対面、あっけなかったけど安心しました。
ほんと、まろちん良い子です!皆の期待を良い方にひっくり返してくれましたね。
親にとって自分家の子は宝物♪
くま吉さん宅にはもう一つ宝物が出来て羨ましいわ~(^^)

で、名前はそのまま「こみそ」ちゃんなの?
by lechemama | 2010-06-12 21:11 | 猫(ココ) | Comments(12)