lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

上階からの水漏れ

先月末、仕事でバタバタしている最中、上階からの水漏れが仕事場のトイレ中心の周辺にありました。
原因の特定調査で上階排水管と判明し、すぐに亀裂部分を補修し一週間様子を見たところ水漏れがないので、被害を受けた仕事場の修理見積もり依頼をしました。
しかし、上階の方は個人賠償責任保険に入っていないそうで・・(><)
まだ見積もりが上がってこないのでなんとも言えないのですが、全額払ってもらえるか不安になりました。
それに、保険に入ってないと聴いてしまったので、修理箇所も控えめに依頼しています。
ならば、我が家の保険は・・?と思い調べると特約つけてましたので、早速問い合わせると使えるというではありませんか!書類を送ってくれると言うのですが、どこまで保障されるのかと思い、検索したら↓の解説を発見。
そうかー、修理代が出るのではなくて、お見舞金が出るということだったのか・・?詳細は書類が届くまでわかりませんが、もし同じ被害に会った場合、自分の保険からも支払いがあるということを憶えていて損はないです。
車の事故のときもそうでしたが、保険って色々難しいですよね。


水漏れ被害の保険対応

マンションの事故で一番頻繁に起こりそうなのは水漏れ被害です。 この保険対応について、代理店のTさんから耳寄りな情報を伺いましたので、皆様にもお知らせしましょう:

例えば、Aさんの上階Bさん宅で水漏れ発生、Aさんの家具が一部被害をうけました。 被害額約10万円です。

1.管理組合契約、或いはBさん契約の個人賠償保険が対応できますので、10万円はその保険契約で救済されます。 

2.これで一件落着ではなく、仮にAさんが個人で家財に火災保険契約をしていたなら、Aさんの保険も適用できることをご存知ですか。

Aさんの家財保険契約に水漏れ被害として事故申請します。 勿論、被害相当額10万円は個人賠償保険で救済されるため、10万円を2重(20万円)に受け取ることはできません。 しかし、火災保険には一般的に「臨時費用」という項目があります。これは火災保険適用事故が発生した場合、その被害相当額の30%(但し上限あり)が見舞金相当として、被害額に上乗せして支給されます (特約の賠償保険は適用外)。

上記の事故の場合、Aさんも自分の契約保険に対して事故申請すれば、被害額の10万円とは別に「臨時費用」として被害額10万円の30%=3万円が別途、自分の契約火災保険より受け取ることができるそうです。 つまり、
被害額 10万円 → 個人賠償保険 (管理組合 もしくは Bさん契約)
3万円 → 臨時費用 (Aさん契約家財火災保険)

皆様も多分私と同様に、被害者なのに自分の保険を使ったら損じゃないか、次に保険をかける時に保険料がふえるのではないか、と考えていませんか。Tさんが明確に答えてくれました: それは自動車保険だけ、他の保険ではそんなことはない、と。 余りにも事故多発の場合、可能性がゼロ、とは言えないかもしれませんが。

折角払っている自分の保険契約です。 賢く利用することを考えようではありませんか。 (2004年10月2日 記)

個人賠償保険、みんなが助かるからあたちもお勧めするわ~。
f0022292_21202944.jpg

[PR]
Commented by きゃら at 2010-04-15 23:53 x
最近、車の事故やら大きな病気やらで、やたらと保険に縁があります。
保険の内容ってわかりにくいし、手続きも面倒くさいですよね~。
でも実際にお世話になると、大事さを痛感します。
多少負担は大きくてもなるべくきちんとした保険にたくさん入って
おくべきだなって。

上階の人は未加入との事で大変でしょうね。
レチェママさんとこはお見舞い金も出るようで何よりです。
でも使わずに済むのが一番なんですけどね。
集合住宅だしもっともっと気をつけて欲しいですね!!
Commented by くま吉 at 2010-04-16 00:26 x
あちゃー水漏れとは大変でしたね。
仕事場とあってはこれまた大変。
さぞご心労も... 
私もやな経験しましたから。
保険て、意外なところを保証している場合がありますね。
知人は、自転車を停止中の車にぶつけて傷をつけちゃったんですが
部屋のために入っていた火災保険に、自転車過失の保険があったんですって。
だいぶ助かったって言ってました。
ダメ元で保険やさんに聞いてみてもいいですよね。

ところで。
株主さん、連絡来ましたか?
わしはちょびーっとだったのですが、
思いがけずお小遣いが入りました。
オットセイと1回、何かおいしいもの食べれるかしら。
Commented by mia at 2010-04-16 05:59 x
とりあえずは原因が突き止められてよかったですね。
うちも以前、塀を壊されたとき、念のため保険屋さんに連絡したら火災保険の特約で直す事ができました。あのちっちゃい字のどこかに書いてあったんですねえ・・・
Commented by みにゃん at 2010-04-16 17:41 x
ココちゃん、お勧めありがとう♪
早く修理が終わってすっきりできるといいですね。
次に保険をかける時に保険料がふえるのは、基本的には自動車保険だけなんですね!知らなかった。保険は奥が深すぎて難しいです。。
Commented by lechemama at 2010-04-16 23:12
○きゃらさん
きゃらさん、そんなに保険のお世話になっているんですか~?(><)
でも、そんなときの為の保険ですものね。
私は30年間も医療保険をかけているのに一度も給付をうけたことがないんです。健康が一番と解っていても、ちょっと悔しいわ(^^ゞ

もしもの保険、入りすぎるのはもったいないですが火災保険の特約でわすか一年1000円程度の負担ですから、入っておいたほうがよろしいかと。
Commented by lechemama at 2010-04-16 23:21
○くま吉さん
くま吉さんもそれで大変な思いをしましたよね!
上の人はあまり大事ととらえていなようなふしがあり、見積書を見せるのが怖いです(^^;
我が家は自転車に乗る機会が多いので、自転車保険も入ってますよ~。これもまだ使ったことないな・・。もしもの為に相当な金額払っていますが、そのときが来たら、やっぱり良かったと思うんでしょうね。

第一生命の入金、20日頃って書いてましたね。
0.5株相当なので、秋田に帰省するのに丁度良いくらいの金額です。
カツオも食べたい~(^^)
Commented by lechemama at 2010-04-16 23:27
○miaさん
ということは、やっぱり我が家の保険で修理できるってことなんでしょうか・・?そうすると見舞金はもらえないのかもしれませんね~(^^ゞ
我が家の保険証も本当に小さなタイプ文字で書いてありました。
老眼鏡無しでは、決して見えない大きさです!(><)
Commented by lechemama at 2010-04-16 23:34
○みにゃんさん
上階の人がすんなり見積もりどおり出してくれれば、我が家で保険の面倒な手続きをしなくて済むのですが・・。
本当に保険って難しくて、説明されても内容をちゃんと理解できそうにもないのが何とも・・脳がフル回転しても理解不可能そう(^^;;;
被害を受けたほうにも、こんなありがたいオマケみたいなのがあるなんて知らなかったですよね。保険会社が宣伝しているのを聞いたこともないです。知らないで損してる人が沢山いるでしょうね。
Commented by きゃら at 2010-04-17 02:59 x
自転車保険!そんなのあるんですかぁ~(><)
知りませんでした。さっそく調べなくっちゃ。

あっ、保険のお世話になってるのはうちの姉一家です。
義兄が亡くなってそんなに経っていないのに、次男が事故を
起こし、長男が悪性リンパ腫になり・・・
保険の大事さを真剣に痛感しました。
Commented by lechemama at 2010-04-18 00:01
○きゃらさん
自転車保険は1年間二人分で2000円位なので安いですよ~。
通勤時でも適用になるのがいいなと思って入りました。
組合経由なので少し安いのかもしれませんが。

お姉さん、本当に大変そうですね(><)
でも、そんな時保険があれば大いに助かりますね。
本当にもしものときの、ですから!
by lechemama | 2010-04-15 20:36 | 仕事 | Comments(10)