lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

上階からの水漏れ

先月末、仕事でバタバタしている最中、上階からの水漏れが仕事場のトイレ中心の周辺にありました。
原因の特定調査で上階排水管と判明し、すぐに亀裂部分を補修し一週間様子を見たところ水漏れがないので、被害を受けた仕事場の修理見積もり依頼をしました。
しかし、上階の方は個人賠償責任保険に入っていないそうで・・(><)
まだ見積もりが上がってこないのでなんとも言えないのですが、全額払ってもらえるか不安になりました。
それに、保険に入ってないと聴いてしまったので、修理箇所も控えめに依頼しています。
ならば、我が家の保険は・・?と思い調べると特約つけてましたので、早速問い合わせると使えるというではありませんか!書類を送ってくれると言うのですが、どこまで保障されるのかと思い、検索したら↓の解説を発見。
そうかー、修理代が出るのではなくて、お見舞金が出るということだったのか・・?詳細は書類が届くまでわかりませんが、もし同じ被害に会った場合、自分の保険からも支払いがあるということを憶えていて損はないです。
車の事故のときもそうでしたが、保険って色々難しいですよね。


水漏れ被害の保険対応

マンションの事故で一番頻繁に起こりそうなのは水漏れ被害です。 この保険対応について、代理店のTさんから耳寄りな情報を伺いましたので、皆様にもお知らせしましょう:

例えば、Aさんの上階Bさん宅で水漏れ発生、Aさんの家具が一部被害をうけました。 被害額約10万円です。

1.管理組合契約、或いはBさん契約の個人賠償保険が対応できますので、10万円はその保険契約で救済されます。 

2.これで一件落着ではなく、仮にAさんが個人で家財に火災保険契約をしていたなら、Aさんの保険も適用できることをご存知ですか。

Aさんの家財保険契約に水漏れ被害として事故申請します。 勿論、被害相当額10万円は個人賠償保険で救済されるため、10万円を2重(20万円)に受け取ることはできません。 しかし、火災保険には一般的に「臨時費用」という項目があります。これは火災保険適用事故が発生した場合、その被害相当額の30%(但し上限あり)が見舞金相当として、被害額に上乗せして支給されます (特約の賠償保険は適用外)。

上記の事故の場合、Aさんも自分の契約保険に対して事故申請すれば、被害額の10万円とは別に「臨時費用」として被害額10万円の30%=3万円が別途、自分の契約火災保険より受け取ることができるそうです。 つまり、
被害額 10万円 → 個人賠償保険 (管理組合 もしくは Bさん契約)
3万円 → 臨時費用 (Aさん契約家財火災保険)

皆様も多分私と同様に、被害者なのに自分の保険を使ったら損じゃないか、次に保険をかける時に保険料がふえるのではないか、と考えていませんか。Tさんが明確に答えてくれました: それは自動車保険だけ、他の保険ではそんなことはない、と。 余りにも事故多発の場合、可能性がゼロ、とは言えないかもしれませんが。

折角払っている自分の保険契約です。 賢く利用することを考えようではありませんか。 (2004年10月2日 記)

個人賠償保険、みんなが助かるからあたちもお勧めするわ~。
f0022292_21202944.jpg

[PR]
by lechemama | 2010-04-15 20:36 | 仕事