lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

薬を忘れずに飲む方法

早いもので、もう一月も10日過ぎてしまいましたね(^^;
我が家は一月にしては珍しく仕事があって、幸先良い感じです。
そろそろ一年分の経理も進めないといけません。

さて、慢性病の方は毎日薬を服用していると思うのですが、そういう方は忘れずにお薬をちゃんと飲めますか?
昨年十二指腸潰瘍になったのですが、年末に2箇所に増えていることが発覚してしまいました。
ピロリ菌がいる人はそれを退治すれば終わってしまうので、むしろ治療は簡単だそうですが、私のように慢性化している場合は一生お薬を飲み続けなければいけないそうで。。(><)
なのに私ったら、お薬を飲むのを忘れてしまうのです。
朝、昼、晩、就寝前と薬の組み合わせが違うのもやっかいです。
昼はこんな工夫をしてみましたが、絶対忘れない方法とかないでしょうかね?(^^ゞ
f0022292_049717.jpg

とりあえずバラしてみました。残り10日分とは思えない多さです(^^;
f0022292_1435437.jpg


おまけ画像。
寝ている猫。
f0022292_1441263.jpg

[PR]
Commented by みにゃん at 2010-01-10 17:27 x
お薬を飲み忘れないようにするのは至難の業ですよね。
私も高脂血症のお薬を毎日飲んでいますが、コンセプトは一緒です。
1日分ずつに分けて、目につくところに置いておく。
慣れてくると飲み忘れても、ひょんな時に思い出すようになりますよ!お布団敷いているときとか。
楽しくがんばって~(^^
Commented by バシ at 2010-01-10 20:32 x
私は思い切り飲み忘れる方なので、良い考えは、う〜ん。。
かかりつけお医者さんには「お薬カレンダー」なるもの売ってました。
壁掛けのカレンダーの一日ごとにポケットがついていて、
お薬を分けていれておくものでした(;^_^A

ココたん、目あいてる&舌出ててso cuteです!
Commented by リリー at 2010-01-10 21:06 x
う~ん、大変そうだね。 私の場合は飲んだかどうかを忘れることがよくあるので、薬(粉末)の包装に日付を書いたりしてます。
両親は百均ショップで小さなケースを買ってきて、朝昼晩としきりを作り、さらに1週間分同じように区切って、薬を分けていれてました。それをご飯を食べるテーブルの上に置いてました。 

ココたんはどんどん可愛くなりますね。お家の居心地がいいのでしょうね。 
Commented by lechemama at 2010-01-10 22:35
○みにゃんさん
みにゃんさんも毎日お薬飲まなければいけないんですか~。
お薬の先輩は、もう手馴れていますね。羨ましいです。
私も毎回きちんと飲めるようにならなくちゃいけませんね。
工夫して、楽しみながら飲めるようになれば一番良いのですが(^^ゞ
Commented by lechemama at 2010-01-10 22:41
○バシさん
バシさんも私と同じく忘れちゃう方ですか。
痛い時はしっかり飲むんですが、症状が無くなるとつい忘れちゃうんですよ(^^ゞ
十二指腸は壁が薄いのですぐ穴があいちゃうんですよ、と先生はにっこり微笑みながら、言うのです(><)

ポケット付きカレンダー、いいですね!欲しいわ~。
Commented by lechemama at 2010-01-10 22:52
○リリーさん
私も飲んだかどうか、それを忘れることも時々あったり(^^;
錠剤ばかりなので、分けるのも一苦労。
やっぱりピルケースのようなものを自作でつくるのが良さそうですね。
これなら持ち運べるし、テーブルの上に置いておいてもあまり散らかった感じにはならないですしね。

ココたん、爆睡中です。床暖房の恩恵を最大に受けています(^^)
Commented by きゃら at 2010-01-10 23:09 x
あぁ~私もお世話になった薬が山盛り(笑)
私は100均で買ったサプリケースに入れて、テーブルに
置いてました。月から日まで7つに分れてるやつです。
朝昼晩で種類が違うなら、もっと細かく分かれたのがいい
かも知れませんねぇ~。
子供や老人だと錠剤でも1回分ずつ袋に小分けして日付
と朝とか書いてくれるから楽なんですけど。

穴があいては大変!頑張って忘れないよう飲んで下さい!
Commented by LECHEMAMA at 2010-01-11 22:45
○きゃらさん
ここにある薬は胃腸病定番薬なんですね(^^;

やっぱり百円ショップは是非行ってみないといけませんね。
色々工夫して、自分に合った薬の保存方法を考えてみます。
あ~、一生飲み続けなければいけないなんてねぇ・・面倒だわ~(^^ゞ
Commented by fumiko_iwai at 2010-01-14 16:23
にゃんこです。
一生のお付き合いの薬、私もありますよ。
喘息の発作予防の吸入薬なんですけど
「歯をみがいたら飲む」という決まりにして、歯磨きチューブの横に置いてます。
しかし飲み合わせのルールもあるなんて、大変ですね(><)
Commented by lechemama at 2010-01-14 23:25
○にゃんこさん
にゃんこさんのは私のよりも欠かすことが出来ない薬ですね。
生活習慣に合わせて薬を置く場所や飲むタイミングを決めるのもいいですね。
私の場合はバシさんが教えてくれた「お薬カレンダー」が合っているようです。
お互いに、ちゃんとお薬を飲まなくてはいけませんね(^^;
Commented by ニャン太郎 at 2010-01-15 00:14 x
規則的に薬を飲み続けるのは、なかなか大変な事ですね~。
「お薬カレンダー」、いいかもですね。

モニターの上のレチェさん模様のネコ、可愛いですね(^^)
Commented by lechemama at 2010-01-15 21:50
○ニャン太郎さん
バシさんから具体的なものを教えていただいたので、早く購入したいです。
これで飲み忘れを解消できる事でしょう(^^)v

可愛い猫さんだったので、スキンを変えてみました。
でも働いているのがちょっと可愛そうですね。
やっぱり猫は寝ていないと(^^)
Commented by ニャン太郎 at 2010-01-15 22:08 x
飲み忘れの解消法が見つかって良かったです。(^^)

スキンのネコさん、かいがいしいですね。
写真の中の、薬が貼ってあるのはパソコンのモニターですか?
はちわれネコさんもくっついている様に見えるんですけど~。
Commented by lechemama at 2010-01-15 22:52
○ニャン太郎さん
あ、ごめんなさい。トンチンカンなお返事しちゃってますね(^^;
モニターのハチワレさんは、3年くらい前に野辺山の萌木の村の中にあった、猫グッズのお店で買ったのでした。
ふ~、思い出すのに時間がかかりました(^^ゞ
レチェと同じハチ我具合だったので、即買いでした!
Commented by くま吉 at 2010-01-18 00:36 x
やっはかは~!
今年初のおカキ初めでございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。←今頃。汗

十二指腸潰瘍やっちゃったんですか?!
んまーお気の毒に...
一生もんとはこれまた...
うちはサプリメント漬けなのですが、
私も、ピルケース愛用してます。
これに入れて、テーブル出しっぱなしです。
意外と忘れないですよ。
Commented by lechemama at 2010-01-18 23:49
○くま吉さん
こちらこそ宜しくです!
 
お薬を忘れずに飲むためのカレンダーやピルケースって結構あるんですね。
バシさんから教えてもらうまで知りませんでした(^^ゞ
我が家はテーブルの上が常時凄いことになっているので、カレンダー形式にしようと思っています。
アスクルのネットで安く売っているのを発見しました(^^)

くま吉さんも色々飲んでいるんですね!
あ、今日の夕飯後の薬を忘れた~。寝る前のはちゃんと飲みます(^^;;;
by lechemama | 2010-01-10 00:50 | 生活 | Comments(16)