lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

eggplant

月曜日、スーパーで白いナスを見つけました。
f0022292_22494523.jpg

白い?ナス?でも形がとっても可愛い!!
ということで、衝動買いしたものの、料理方法がわかりません。
早速ネットで検索すると、揚げびたしやステーキというのがよくある調理法のようでした。
ただ、私が買ったような小さなものは載ってない・・。

さて、どうしようか?と思いましたが、揚げびたしだったら間違いないかなと、作ってみました。
素揚げしたときに、熱で若干茶色くなり、麺つゆに漬け込んでさらに茶色に(^^;
f0022292_22533077.jpg

皮は固くて食べられませんでしたが、普通のナスよりもっちりしてトロミがある、今まで食べたことがない食感で、美味しかったです。
大きな白なすを見つけたら、また買ってみようかなと思いました。
[PR]
Commented by みにゃん at 2009-08-06 16:39 x
白いナス、卵にヘタがついているみたいでカワイイですね!!
もっちりトロミの触感も、おだしをたくさん吸い込んでいそうでおいしそう。私も探してみよう~。
Commented by るいも at 2009-08-06 20:04 x
あれ、これ食べられるんですね。昔、育てたことがあります。エッグプラントって名前で、食べられませんよ、って書いてあったんで、見るだけで捨てちゃいました。
Commented by LECHEMAMA at 2009-08-06 23:13
○みにゃんさん
可愛い形ですよね。つい、買ってしまいました(^^ゞ
ちょっとアクが強いようで、水にさらしても苦味がありましたが、それもまた大人の味というのでしょうか(^^)
これは小さめだったようで、普通のなすの大きさになるようです。
是非一度お試しあれ!
Commented by LECHEMAMA at 2009-08-06 23:18
○るいもさん
おひさしぶりです!(^^)
スーパーの野菜売り場に並んでいて、食べられませんとは書いていなかったです。
今晩、全部食べてしまいましたが、お腹は大丈夫のようですが・・(^^;
別に観賞用という種類もあるのかもしれませんね。
不思議な食感なので、スーパーで見つけたら、一度試してみても良いと思いまよ。
Commented by バシ at 2009-08-06 23:35 x
おお〜、カワイイ!
Commented by mia at 2009-08-07 05:49 x
話には聞いていたけど、売っているんですねえ。
最近買った変わった野菜は塩味がするちょっと肉厚の葉っぱ。
(名前忘れちゃった)
けっこういけました。
そういえば、トマトが江戸時代に入って来たのは主に観賞用のためだったそうですね。
Commented by LECHEMAMA at 2009-08-07 23:02
○バシさん
真っ白で、本当の卵のように可愛らしかったですよ(^^)
なので、食べ方も分からず購入してしまいました。
多分、練馬近辺の農家で作ったものだと思います。
Commented by LECHEMAMA at 2009-08-07 23:07
○miaさん
この他にも、見たことの無い茄子が何種類かありました。
練馬近辺の農家が、楽しんで作ったような感じがしました。
私も以前サボテンのような肉厚の野菜を買ったことがあります。
それは少し酸味があって爽やかな食感でした。
塩味の野菜はTVで見たことがありますが、スーパーではお目にかかっていません。
新しい物好きな私なので、見つけたら買ってしまうでしょう(^^ゞ
Commented by トラネコ at 2009-08-08 09:07 x
ふへー、本当にタマゴだ!!
はじめて見ました。
かわいいですねー。
全然違う話になりますが、ウチの母はナスが嫌いで、
なかなかナスを食べるチャンスがなく、
食べるとおいしいのですが、
なぜかおいしいと言えない圧力を子供心に感じていました。
今でもナス料理をつくると、ちょっとこっそり食べてしまいます(笑)
Commented by LECHEMAMA at 2009-08-08 18:33
○トラネコさん
真っ白で綺麗でしたよ~。料理前は(^^;
茄子も色々あるのだと知りました。
また新しい種類の茄子にめぐり合ったら、試してみます。

お母様、茄子が嫌いだったんですか?
美味しいのにね(^^;
トラネコさんが茄子を食べている時、トラネコさんのお母さんは空の上から、好き嫌いがない子に育って喜んでるるのでは?(^^)
Commented by chibininn at 2009-08-09 03:59
白いナス、日本でも出回りはじめましたね。ドイツで初めて見たときは、おおーっと思って早速買いましたが、あんまりおいしくなかったです。こっちのナスは大振りで大味なんですよ。白いナスも巨大なものしか見たことありません。人間のサイズに合わせなくてもいいのに。博多の長ナスが懐かしいです。
Commented by LECHEMAMA at 2009-08-14 21:53
○ちびにんさん
うわ~!!申し訳ありません!!
いつの間にか承認制に変更していたのに気づかず、コメントが表示されなかったのです。
本当に申し訳ありません!!

おお~、そちらには白い茄子が昔からあったのですね。
私が買ったのは小さいですが、普通の茄子サイズでも出ているようです。ドイツのは大きすぎで美味しくないんですか?(^^;クックパッドなどを見ていると、茄子が嫌いな人でも紫の茄子と食感や味が違うので食べられるとのコメントもありました。
博多の長茄子、私は素揚げしてポン酢で食べるのが好きです♪
by lechemama | 2009-08-05 22:54 | 生活 | Comments(12)