lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

阿修羅展

金曜日の夕方、友達と行ってきました。
f0022292_2195832.jpg

金曜日は夜8時までなので、割と空いているのではと予測していたのですが、甘かった!
なんとチケット売り場には50分待ちのお知らせが(><)
でも、久々に友達と会ったので、おしゃべりしながらの待ち時間は気候も良かったので、それ程苦にはなりませんでした。
f0022292_21101985.jpg

展示物は素晴らしいものばかり!
でも、阿修羅様の回りはおいそれとは近づけない、物凄い混雑でした。
どうしても近くで見たいという友達と共に、ニジリニジリと一番前列へ。近くでなければ見えない細かい模様や、いたるところに施されている金彩の美しさ!そして3面の表情を360度から見られた感動!!
この混雑の中から出るのも一苦労だったのですが、その甲斐があったというものです。
数度の火災を免れた沢山の仏像は、いかに大事にされてきたかが伺えます。
今、奈良の興福寺は中金堂が建築当時の姿に再建中ということで、2017年完成予定だとか。
完成したら、奈良でもまた再会したいものです。

その後は博物館の近く、鴎外が舞姫を書いた家が残るホテルの中で会席をゆっくり食べ、素敵な夜が過ぎたのでした。
f0022292_21104698.jpg

[PR]
Commented by トラネコ at 2009-05-25 00:10 x
阿修羅さま、ロックスターのごとく、
ステージで光り輝いてたでしょう?
照明懲りすぎで、ちょっと色が違って見えた気がするけど、
かっこいいし、ディテールも良くわかったし。
奈良の興福寺国宝館にいるときは、冷暖房ナシの、
蛍光灯の下でガラス越しに他の子と並んでいるのに。
すごい待遇の差に、阿修羅くん、奈良に帰りたくなくなるかも。
でも、次は九州巡業みたいですね。
Commented by lechemama at 2009-05-25 22:31
○トラネコさん
トラネコさんは割りと早い時期に行かれたんでしたよね。
私もやっと行きました。本当に素晴らしかったです!長年恋焦がれてやっと会えました(^^)
友達も興福寺で見たことがあるそうですが、今回の展示のように近くでは見られなかったそうで、手が届かんばかりに近くで見られて、感激していました。
あの照明は確かに写真などで見慣れた色相と違いましたよね。私も色が?でしたが、金彩などを綺麗に見せる為だったのかな?なんて思いました。
ただ、阿修羅様の混みようは酷かった!皆が順番に前面で見られる方法があるように思うんですが・・。
by lechemama | 2009-05-24 21:14 | 生活 | Comments(2)