lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

帰省

4日に秋田に日帰りしてきました。
5時に起きて、6時30分の新幹線「こまち」に乗り11時30分着、夜7時に秋田を発ち11時に東京着という強行日帰り旅行でしたが、新幹線の中では読みたかった本を読破、秋田は快晴、新幹線も時間が極端な為か全く込み合っていないという、快適な旅でした。
もっと疲れるかと思っていましたがほとんど疲労感は無く、やればできるんだ~って感じ♪

こまちは不思議なことに、盛岡でフル規格新幹線から切り離されると、ガッタンゴットンと懐かしい電車の音に変わり、周りの風景ものどかに流れて、目にも鮮やかな菜の花畑や、桜と新緑の綺麗な里山、線路沿いに群生する水芭蕉などが見られます。
新幹線とは名ばかりのスピードですが、美しい景色が見られるのは良いことです(^^)
この新幹線が出来るまでは東京ー秋田間は8時間かかったのですが、今は半分の4時間!
夢のような速さです。

綺麗な景色が沢山見られたのに、撮った写真はラッセル車(^^ゞ
f0022292_133647.jpg


2年ぶり(間違っていました(^^ゞ)1年半ぶりに会う母はおばあちゃんになったなぁ・・とつくづく感じました。
母は私が泊まると絶えず動き続けるので、やっぱり日帰りで正解かな?(^^)

[PR]
Commented by mia at 2009-05-06 05:35 x
いまは日帰りが出来るんですねえ。
車で帰省するより楽でしょ。
今日はお休みなので映画でも行こうかな、でも込んでるんだろうなあ。
Commented by リリー at 2009-05-06 16:16 x
親孝行できたね。
こまちは確かに盛岡からはローカル線と変わりないよね。でもおっしゃる通り、その季節季節で見られる自然の美しさが大好きです。
私の病院通いも3年になりあますが、次は7月の夏を予定しており窓からの風景が今から楽しみです。 今度、時間が合えばご一緒したいです。
Commented by LECHEMAMA at 2009-05-06 23:21
○miaさん
盛岡からはフル規格ではないといっても、車より全然楽です!
何も行事がなくて、荷物もない時なら電車がいいですね。
もう数年で青森にも新幹線が延びるはずなので、それも待ち遠しいです。

映画は何を観たんですか~?
Commented by LECHEMAMA at 2009-05-06 23:29
○リリーさん
前回帰ってからもう2年も経ってしまっていて・・(^^;
泊まると母が忙しい思いをするので、体がきついかなと思ったのですが日帰りしてみました。
でも意外と疲れませんでした。これだとマメに帰れそうです。

大仙市を少し過ぎたところに、母の実家のお墓が田んぼの中にあるのが車窓から見えるのです。なので、いつもこまちから手を合わせて拝んでいるのですが・・今回見逃してしまいました!(><)

リリーさんは今度は7月ですか。
仕事が暇な時期なのでできればご一緒したいです!
話し相手がいれば4時間なんてあっという間ですものね。

Commented by mia at 2009-05-08 05:54 x
映画行こうと思っていたのに、fooさんが仕事だったので、次の機会に変更。ジョージ・クルーニーとブラ・ピの「バーン・アフター・リーディング」を見ようと思ったんですけどね。監督がコーエン兄弟なので、映像がきれいだとおもうんですよね、きっと。
Commented by LECHEMAMA at 2009-05-09 09:10
○miaさん
6日は雨だったので、お出かけしなくて良かったかもしれませんね。
「バーン・アフター・リーディング」という映画は知らなかったので、ググッてみたら、楽しくて面白そうな映画で、私も見てみたいと思いました。でも映画館に行くのは面倒だから、ケーブルTVで観ると思います (^^ゞ
Commented by バシ at 2009-05-10 19:49 x
お土産美味しく頂きました〜。
私も同じ様なスケジュールで宮城県石巻で。。。でも,非常に疲れました、トホホ。
私も
映画見ましたよ〜「レッドクリフⅡ」。戦闘シーンが
多く疲れました。。
Commented by LECHEMAMA at 2009-05-10 22:32
○バシさん
お酒は県内限定販売という文字に釣られて買ってしまいました(^^ゞ
秋田のお酒って昔ながらの濃厚な口当たりで、最近のさっぱり系のほうがおハチは好みのようです。バシ家のお口に合ったなら嬉しいのですが・・。
バシさん達はご夫婦で石巻に行ったのですね。
遠出は疲れますよね~。
私は実家で上げ膳、下げ膳、全部母や姉がやってくれたので、楽でした。姉が買ってきてくれた、大きな金目鯛を母が煮てくれて、とても美味しかったです!
末っ子はいつまでたっても子供扱いで楽だわ~(^^ゞ

映画は目に優しいタイプでないと・・目が辛いです~(^^;


by LECHEMAMA | 2009-05-06 01:40 | 生活 | Comments(8)