lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

英会話でお花見

今日はお寺の境内でお花見でした。
先週は仕事で授業を欠席したので、今日のお花見はとても楽しみにしていました。
が、大型インクジェットの調子がすこぶる悪く、早めに仕事を切り上げて出かけるには気まずい雰囲気・・。
でもなんとか仕事場を脱出(^^;

くしくも今日は花祭り(お釈迦様の誕生日)です。
こちらの寺院では特に行事はないそうですが、綺麗なお花が飾られたお釈迦様がいらっしゃいました。
f0022292_23111642.jpg



境内には種類の違う桜の木が数本あり、どれかが咲いているでしょうというお話でしたが、なんとすべての桜が満開という素晴らしい眺めでした。
境内の真ん中には特に大きなソメイヨシノの桜があり、この下でバーベキュー♪
f0022292_23152338.jpg
f0022292_2316736.jpg


どの料理も美味しかったですが、韓国のお嬢さんが作ってくれた白菜のチヂミとトルコの方が作ってくれたぶどうの葉の塩漬けで巻いたごはんがとても美味しかったです。
どちらも珍しいものだったので、おハチにもお土産に持ち帰らせていただきました(^^ゞ







昨日はお天気も良く、やっとソメイヨシノも満開になりました。
石神井川の花見スポットのひとつですが、今年は河川の工事中でなんだか風情がありません。
f0022292_23252682.jpg


桜の咲く頃は丁度カタクリの花が咲く時期だというのを思い出し、昨日のお昼休みに見に行ってきました。
一番の見ごろは過ぎてしまっていましたが、かたくりの群生を練馬区で見られるなんて素晴らしいと思います。
f0022292_23255459.jpg

f0022292_23265690.jpg

f0022292_23274028.jpg



[PR]
Commented by mia at 2009-04-09 05:21 x
へえっ、ブドウの葉の塩漬けですか、桜の葉の塩漬けならうちにもあるけど、所変わればですねえ。
are,okasii.
zenkakumojiga
utenai
Commented by mia at 2009-04-09 05:26 x
再起動で直りました。いったい、どこのキーを押しちゃったんだろう?
お寺の境内でバーベキューって何だかおかしい。(笑)
Commented by lechemama at 2009-04-09 22:55
○miaさん
検索してみたら、ブドウの葉で巻いたごはんはトルコではメジャーな家庭料理のようですね。缶詰もあるとか。どこかで見つけたら買ってみようかな。

お寺の境内といっても、伽藍と墓地が分かれていてお墓が全く見えないので、普通の日本庭園のような感じなのです。
本格的な設備のライトアップもされていて、夜桜がとても綺麗でした。

パソコン、どうしちゃったんでしょうね?家のインクジェットも時々不調になって困ったものです・・。
Commented by うさねこ at 2009-04-10 00:08 x
レチェママさん、こんばんは。
私も今日(もう昨日ですね)やっと満開の桜の下を歩きました。風が吹く度にハラハラと花弁が舞って、ユーミンの「花紀行」を口ずさんでしまいました(毎年やってる(^_^;
桜もきれいですが、かたくりの花がお近くで見られるなんて良いですね。こちらでも有名なところがありますが、かなり山の中で桜の時期と紅葉の時期は大渋滞になるので、まだ一度も行ったことがありません。
Commented by LECHEMAMA at 2009-04-10 23:57
○うさねこさん
そちらも満開ということは、東京と同じですね!
昨日今日と物凄い暑さだったので、あっという間に散ってしまいまし
たが、散る時の桜吹雪がまたよいですよね~。

実を言いますと、私も秋田にいたときはカタクリの花を見たこと無かったのです。
練馬で見られるなんてね。。。どんだけ田舎かって分かっちゃいますね(^^;
私の写真では分かりませんが、物凄い群生なのです。
一番の盛りが過ぎていたのが残念でした~。
ここはそれほど知られていないので、カタクリの花をゆっくり堪能することができますよ。お勧めです~(^^)
Commented by ちびにん at 2009-04-19 17:32 x
インターナショナルBBQ、だったんですね。トルコ料理、私も好きです。吉祥寺にパムッカレというトルコ料理店があって、よく食べに行きました。今でもあるかな?

カタクリって高山植物かと思ってました(勘違い?)。こういう隠れた花の名所、知っているといいですね。
Commented by LECHEMAMA at 2009-04-21 21:45
○ちびにんさん
お返事遅くなってすみません!!(^^;;;

吉祥寺にトルコ料理のお店があったんですね。
まだあったら、是非行ってみたいです!
トルコ料理ってさっぱりしているので、日本人の味覚にマッチするのかしら?トルコアイスも一度食べてみたいわ~(^^)

カタクリは昔は里山などに普通に咲いていたと思われます。
花が咲くまで数年かかり、一年おきにしか花をつけないそうです。
そのためか、環境が悪くなるとあっという間に消えてしまうんでしょうね。
そんな貴重な群生を見られる場所に住んでいて、ラッキーです♪
by LECHEMAMA | 2009-04-08 23:31 | 生活 | Comments(7)